2015 嵐のワクワク学校 レポート 東京 6/27 夜


[TOP] [2015年TOP] [日程] [チケット] [課題] [生徒] [グッズ] [写真] [座席表]
[2015レポート ⇒ 6月6日夜6月7日昼6月27日夜6月28日昼]

2015年6月27日(土)17時〜19時36分

▼17時00分:始業、テーマは「四季」 オープニング映像
▼17時05分:先生・生徒「春」 入学式
▼17時14分:二宮先生 「初夏」 田植え(相葉、山田)
▼17時34分:松本先生 「真夏」 祭、浴衣(ゆかた)、お盆、盆踊り(太鼓担当:中島)
▼18時00分:大野先生 「秋」 茶湯の心、茶会(亭主:大野、主客:二宮)、掛軸の文字「名利共休」
▼18時27分:相葉先生 「冬」 もちつき(伊野尾、松本)、年忘れ(薮、知念、大野、鐘担当:岡本)
▼18時50分:櫻井先生 「新年」 ワクワク学校「福男選び」、新年の抱負を立てる(八乙女)
▼19時16分: 「今日のまとめ」
▼19時20分:先生・生徒「春」⇒ 卒業式
▼19時24分:校歌斉唱「ふるさと」
▼19時27分:会場一周(ふるさとの3番を歌いながら)
▼19時33分:先生(嵐)退場
▼19時36分:終了


オープニング映像 6月27日 17時00分〜04分


■人間国宝 室瀬和美(漆芸家、蒔絵)さん ⇒ 漆(うるし)で嵐學の文字を表現。
■大野先生 ⇒ 人力車を引いて登場。すれ違った舞妓さんの傘に嵐學の文字。
■櫻井先生 ⇒ 袴姿で登場し、花を活ける。切り落とした花が嵐學の形に。
■松本先生 ⇒ 鷹匠になって登場。鷹を飛ばし、持ってきた布に嵐學の文字。
■二宮先生 ⇒ 着物姿で将棋を打つ。打った駒を裏返すと、嵐學の文字。
■相葉先生 ⇒ 寿司屋の板前。太巻き切ったら嵐學の文字。

入学式 6月27日 17時05分〜14分


【概要】 17時5分に先生5人が入場しました。 大野先生の「皆さん、春といえば何だと思いますか、入学式です。」のフリで、生徒役のHey!Say!JUMPが入場して来ました。 一人ずつ名前が呼ばれて入学しました。 順に、 有岡君(オレンジ)、 伊野尾君(青)、 岡本君(緑)、 高木君(紫)、 知念君(ピンク)、 中島君(水色)、 八乙女君(黄色)、 薮君(黄緑)、 山田君(赤) でした。括弧内の色はJUMPのメンバーカラーです。

二宮和也「初夏」 6月27日 17時14分〜34分


【概要】 米の大切さを学びました。

米は88過程で作られることを学びます。 説明は、(1)「もみを選ぶ」ことから始まり(32)「田植え」まで来ます。 ここで、会場に作られた田んぼで実際に田植えをしました。 田植えのメンバーは、相葉君、山田君でした。 田植えをした後に残りの過程(88)まで学びました。

まとめは「お米は日本の宝物、和也」です。
【概要】 真夏の行事について学びました。

夏と言えば、浴衣(ゆかた)ということで、全員が浴衣に着替えて来ます。 浴衣の柄はメンバそれぞれ違いました。 松本先生の柄は水の流れを描いた「流水紋」でした。 松本先生が、大野君の柄「菱形(ひしがた)」、櫻井君の柄「近江ちぢみ」、知念君の柄「立涌文(たてわくもん)」を紹介しました。

夏と言えば「お盆」。お盆には「精霊馬」を供え、「盆踊り」をする。 「Happiness音頭」で盆踊りをやろうということになり、会場に振り付けをして、皆で踊りました。 太鼓を叩いたのは大阪と同じく中島君でした。

まとめは「伝統は世の中を明るくする先祖からのおくりもの、潤」です。
【概要】 「茶湯の心」について学びました。

大野君は、京都の茶道・裏千家「今日庵」を訪れ、茶道について学びました。 まず、茶道の先生にお茶をたてていただき、のみ方を教わりました。 茶碗にお茶が残らないように最後「ズズッ」と吸うのみ方を「吸い切り」というそうです。さらに、お茶の点て方(たてかた)を学ぶことになりました。見よう見まねで、お茶を点てた大野君に先生(教授方:奈良宗久)が「初めてとは到底思えないほど」と評価していました。

VTRが終わり、会場に茶室が登場します。 この日は、大野先生が亭主(お茶を点てる人)、二宮君が主客(お茶をのむ人)でした。 大野・二宮コンビということもあり、大阪のときと会場の雰囲気が変わり、笑いがたえませんでした。 茶室には、大野先生が書いた掛軸「名利共休(みょうりともにきゅうす)」が掛かっていました。

意味は「名誉もお金も必要ありません」で、大野先生が二宮君に「お金だけが全てではありません、今までどうもすいませんでした」と謝れと言って、二宮君が謝ったので、会場は笑いの渦でした。

二宮君が「名利共休」がどこの国の言葉か大野先生に聞くが答えられないと、「どこの国かわからなくてすみませんでしたって謝れよ」と言う二宮君。大野先生が謝ったので、会場はさらに爆笑の渦でした。

まとめは「おもてなしは形より心が大事、智」です。
【概要】 冬の行事について学びました。

師走といえば「餅つき」と「年忘れ」です。餅つき名人(中谷充男さん、上平幹弘さん)をゲストに迎えて、会場に用意した臼(うす)と杵(きね)を使って餅をついてもらいました。 この日は、伊野尾君と松本君が餅つき担当でした。嵐が伊野尾君をいじる。

二宮「(伊野尾君に)髪型変だな」
伊野尾「髪型だけは悪く言わないでください」
松本「おい、飯尾!」(大阪から続けているズンの飯尾に間違えるネタ)
伊野尾「いのおだよ!」
会場「(笑)」

松本君は杵を1秒間に2〜3回振る速さで餅をつき、名人から「大変良かった」と褒められました。 最後は、餅つき名人が杵を1秒間に4回振る速さで仕上げをしました。つき上がった餅は、先生と生徒で食べました。

餅を食べたあとは「年忘れ」のコーナーになりました。 課題で紙に書いてきた「忘れてしまいたいこと」について取り上げた授業でした。忘れたいことを読み上げて、忘れることができるように岡本君が会場に用意された鐘をつきました、ゴーン!(大阪公演のときより鐘の音が大きく会場に響いていました)。 この日は、薮君、知念君と大野君の忘れたいことを紹介したあとに、会場からの忘れたいことを読み上げました。

薮君は「半月前にサウナに行ったときに、Hey!Say!JUMPの新番組『いただきハイジャンプ』がやっていて、サウナに居たおじさん4〜5名に自分のことを気がつかれて、恥ずかしかったこと」でした。

知念君は「新潟でスノボーに初挑戦したときに開始1時間で膝を痛めてしまったこと」でした。

大野君は「ちょっと前に、家の周りを1時間くらい散歩して、道に迷って、タクシーで帰ったこと」でした。

この後、会場の皆さんが書いてきた忘れたいことの発表があり、紙を会場で燃やしました。燃やすときに、大野先生が「ファイヤ!(短く力強く)」と叫びました。

まとめは「忘れて許して笑顔が生まれる、雅紀」です。
【概要】 相葉君の掛け声で会場とカウントダウンをやって「Happy New Year」の掛け声と共にスクリーンに「HAPPY NEW YEAR!!」の文字が表示されて、続いて初日出が映し出され、櫻井先生の授業「新年」に入りました。

ゲストに、今年の兵庫県西宮神社で参拝の一番乗りを目指して境内を走る「福男選び」で一番になった志和智徳さんに来てもらいました。 授業では、14名(志和さん、先生4名、生徒9名)による「ワクワク学校、福男選び」をやりました。実際に会場を走りました。

ここまでの実績で志和さんにハンデをもらわないと勝負にならないので、走り出すと、二宮君、大野君、松本君、相葉君が志和さんを囲んでスタートを遅らせました。 その間に、有岡君がトップを走り中島君が追いかける展開でしたが、志和さんが囲いから抜けて全力で走ると追いついて、追い越して一番になりました。 結果、一番福が志和さん、二番福が中島君、三番福が有岡君でした。

次に「新年の抱負を立てる」ということで、嵐のメンバーが過去にどんな抱負を言っていたのかを 『
WISH(2005/11/16発売)』のシークレットトークから検証しました。

検証した結果、抱負は、大野君「車でハワイにメンバを連れて行く(メンバの反応は車じゃ行けないよ!)」、櫻井君「皆でハワイに行こう」、相葉君「タイに行こう」でした。

その後、JUMPの10年後の抱負を述べてもらうことになりました。 この日は、八乙女君が抱負を述べました。 八乙女君「JUMP9人で1回も喧嘩したことがない。嵐先生を見習って、10年後も目標を持っているグループでいたい」でした。

櫻井「喧嘩しないって嘘ですか?」
八乙女「最近イラッとしたのは山田が俺を先輩としてみていない。」
山田「違うんですよ。八乙女氏は服が異常にダサくて、さらにダサい人が横にいるけど」(横は二宮君)
二宮「やめろやめろ〜」
山田「今日の(二宮君の)私服は、色あせたグレーのTシャツ、膝上半ズボン、なぞなスリッパ」
二宮「やめてほしいわー。チームの黄色がダサいとか。とめ、色変えて。」(八乙女君のメンバーカラーも黄色)
会場「(笑)」

まとめは「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり。翔」です。
7月20日の『友達の日』の葉書についてj-stormのホームページ(www.j-storm.co.jp)で案内されます。

松本「7月20日は『友達の日』ということでジャニーズより『Thank友(さんくゆう)』葉書がいただけます。」
二宮「ダジャレやめましょー」
会場「(笑)」
松本「二宮君の突っ込みを入れてもらうためのダジャレです。」



★嵐のワクワク学校 東京公演初日の会場付近の様子(2015年6月27日掲載)
6/27東京公演初日の会場付近の様子を撮影しました。 写真をクリックすると拡大写真が見れます。

ワクワク学校2015

登校中22ゲート前

グッズ22ゲート前

グッズ25ゲート前

制服:紫・黄

制服:赤・緑

制服:青

制服:黄・桃・赤

下校中

下校中

下校中

下校中

★嵐のワクワク学校 東京公演のグッズ販売情報(2015年6月26日掲載)
東京ドーム、本日6/26(金)のグッズのプレ販売は、『22番ゲート前』と『25番ゲート前』の2ヶ所で行われています。22ゲートにワクワク学校の看板が設置されています。写真をクリックすると拡大写真が見れます。

ワクワク学校看板

ゲート案内図

22番ゲート前

25番ゲート前